マイブログ リスト

2020年5月7日木曜日

【RSS】Bloggerの更新情報を表示する

これは、Bloggerの更新情報を取得して、HPにブログの最新記事情報を載せた時のお話です。


ある日の出来事…

*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·*:.。..。.:+

(会・ω・社) HPに自社ブログの最新情報のせてよ。

(´・ω・`) 御意。

(´・ω・`) ぽちぽち💻

(´・ω・`)つ できました。


変更前
HPにブログ記事を載せる前
変更後
HPにブログ記事を載せた後(iflame)

(会
・ω・社) ・・・なにこれ。
(´・ω・`) iframe に スマホサイトぶち込みました。

(会👁ω👁社) ・・・。
・ω・`) はい。ごめんなさい。ほんと、ごめんなさい。

*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·*:.。..。.:+

こんにちは👀
月島ファクトリープログラマー(?)のmotchyと申します👶
冒頭の経緯から、BloggerのRSS情報の取得~表示を行いました。

BloggerのRSS情報を取得するのに便利なライブラリに出会いましたので、今回はそちらのライブラリをご紹介します。

rss-parser
https://www.npmjs.com/package/rss-parser

ココのとおりに実装するとアラ便利。
タイトル・日付・リンクがとれるとれる。
ひゃっほー(´・ω・`)🎵

ということで、変更後が下記になります。
とってもスッキリしました。


変更前
HPにブログ記事を載せた後(iflame)
変更後(すっきり)
HPにブログ記事を載せた後(RSS)

現在は、新着5件だけ表示するだけなのですが、そのうち「and more」的なおしゃれな英語使って、10件づつ動的にとれるようにできたらいいなと思ってます。

思った以上にお手軽に対応できたので、WEBサイトにブログ埋め込みたいんじゃーな人は、rss-parser是非使ってみてください。


【参考にさせていただいたサイト】
やっぱりはてなブログを自分のホームページに埋め込みたい
Blogger用のブログパーツを作成する


0 件のコメント:

コメントを投稿